2回に渡り、電磁波から身を守る"アーシング"について書きましたが
きっかけは「これからの季節、静電気に悩む方が多いのではないか」ということでした。
ということで、今回は静電気の性質について書きたいと思います。
○人間はプラスに帯電しやすい性質であるー
静電気のメカニズムを説明しなくてはならないところですが
長くなるので割愛。。。帯電列だけ紹介します。
人も含め、全てのものには電気的な性質があります。
その性質を分かりやすく表したものが上記の帯電列です。
プラスに帯電しやすいもの、または、マイナスに帯電しやすいものが
一目でわかります。
ある2つの材質が帯電列上で離れているほど大きな静電気を発生させますので
静電気にお悩みの方は、帯電列を活用することで解決できる可能性があります。
○体内の酸化が静電気を感じやすくするー
体質でも静電気の感じ方に違いが生じます。
体内の酸化(老化ともいう)が静電気を感じやすい体質にさせます。
酸化傾向にあると、身体はプラスの電気に偏り
マイナスの電気を引き寄せやすくなります。
帯電しやすく、静電気を感じやすい状態です。
体内の酸化の原因の一つに血流の悪化が挙げられますが
電磁波の影響として、血流が悪化することが分かっていますので
電磁波対策することは、体内の酸化を防ぎ
静電気を感じにくい体質につながるといえます。
また、体内の酸化の原因には、食生活や睡眠も影響しています。
寝不足やストレスが続くと、体内のマイナスの電気が減少し
プラスに偏っていきます。
つまり、心身の乱れが静電気を引き起こすともいえるのです。
対策としては、酸性に傾いた身体を弱アルカリ性に戻してあげること。
ミネラルの補給や休息、ストレスの発散などが有効的です。
○静電気は体調のバロメーター
静電気を感じることが多くなったら、体調を見直すタイミングです。
自分自身の心や体に不調がないか、無理をしていないか
確認してみることも大切です。
静電気を感じやすくなったら
偏ってしまった食生活や生活リズムを改善する
良いきっかけとお考えください。
○最後にー
寒い季節に静電気を感じやすい方が増えるのは
肌の乾燥により自然な放電が難しくことも原因の一つです。
静電気を引き寄せ、体内に溜めてしまい、帯電体質になる可能性が高まります。
これからの季節は特に身体のアーシングや電化製品のアースを心がけたいところです。