· 

”林間の家” 完成目前

山梨県北杜市にて工事を進めておりました

”林間の家”が、いよいよ完成目前となりました。

 

最後にペレットストーブが設置され、主な工事は完了。

 

そして、施主Kさんと現場監督と共に

各所回りながら、仕上がりや是正箇所の確認をして、あとは手直し工事。

 

予定より工期が長くなりましたが期限にはギリギリ間に合いました。

工務店側からするといつもと勝手が違い、やり難くい点も多かったと思いますが

最後まで丁寧に仕事を進めて頂けたので本当に良かったです。

Kさんも大変安心されていたようでした。

 

 

この”林間の家”は私の建築人生のなかで、ひとつの節目となるプロジェクトとなりそうです。

理由はいくつかありますが、簡単に書くと

今までに得た経験や知識に整理ができたこと

そして、自分自身の中で、

"より良い家"、または、今後目指していきたい方向性がはっきりとしたことです。

 

詳しくは今後このブログで

”林間の家”の紹介兼ねて綴っていきたいと思います。

 

 

ー物件概要

・建築地 :山梨県北杜市

・用途  :住宅

・構造規模:木造2階建て 

      床面積:134.96㎡(デッキ・軒下を除く)

・その他 :オールアース住宅

     :珪藻土仕上げ®︎

     :WB工法

     :長期優良住宅(耐震等級3)   

 

ー施工会社

 小林建築所

 

ー設計監理

 エヌスケッチ

 

 

△まるで林へ向かって飛びだしそうなウッドデッキ

 多目的な利用のため、屋根のある広々とした空間(22帖)

 

△ウッドデッキに囲まれたLDK

 

△LDKとつながる、落ち着き重視の小上がり個室

 

△建具の目地とライン照明が印象的な廊下

 

△予備室を兼ねた2階(書庫)