2021年春に竣工しました「赤沢保育園」が
『にいがたのつかいかた for family』という新潟での子育てを応援、
情報を発信しているWebサイトに掲載されています。
園長先生より連絡を受け、掲載後に初めて目を通したのですが
そこには、赤沢保育園の成り立ちから保育に対する考え方、
そして、新園舎建築の経緯まで書かれており、
赤沢保育園の魅力が伝わってくる、大変素敵な記事でした。
もうすぐ竣工後3年が経とうとしていますが
設計のことや現場のことは、なんだかすでに懐かしい感じ。。。
でもこの記事を読んで、当時感じたドキドキやワクワクが蘇ってきました。
記事にもありますが、新潟大学の建築設計の課題として
約20年間、学生が取り組んできたプロジェクトでした。
ですので、延べ1,000個近くの計画案や模型が存在しました。
私はその学生たちの代表に選ばれたわけでもなく
たまたまご縁あって担当させて頂いたわけですが、
そのプレッシャーは、なかなかのものです。
幸い、誰かから何か言われたりしたことはありませんでしたが。。。
そして、何といっても”日本最古”のーーー
プレッシャー無しになんて無理なお話です。
しかし、それが良かったと思っています。
自分にできること、足りないこと、冷静に見えていた気がします。
ですので、協働するチームを組み、じっくり取り組むことができました。
”赤沢らしさ”のために。
新園舎建て替えのことについて、書かせて頂きましたが
記事では余すことなく赤沢らしさが書かれています。
お時間あるときに是非お読み頂けたら嬉しいです。
記事はこちら
年末にまた、大変素敵なプレゼントをいただきました!
関係者の皆さま、ありがとうございます。